お笑い芸人 アイドル 女優

小寺真理のすっぴんが超かわいい!メイド喫茶で勤務&演技が面白いとの声も!

投稿日:

スポンサーリンク

可愛すぎる新喜劇女優”と話題となっている小寺真理(こてら まり)さんですが、秋元康(あきもと やすし)氏プロデュースによる坂道シリーズ第3弾として結成された、『吉本坂46』の人気メンバーとしても活躍されています。

10月24日放送開始のカンテレの深夜ドラマ『猪又進と8人の喪女~私の初めてもらってください~』では、地上波連続ドラマで初レギュラー出演することが決まっており、さらに活躍の場を広げられています。

私が子供の頃にテレビで観ていた吉本新喜劇の女優さんといえば、個性的なキャラばかりでしたが、今はこんな美人の女優さんが出演しているんですね!一体、どういう経緯で吉本新喜劇に入られたのでしょうか?気になります。

ということで、今回は小寺真理さんついて調べてみました!!

 

 

・プロフィール

 

 

名前 小寺真理(こてら まり)

生年月日 1991年8月31日

現年齢 28歳

出身地 大阪府高槻市

身長 162cm

血液型 A型

事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪

 

2009年、茨木西高校在学中に『NSC大阪校の女性タレントコース5期生として入学。

元々は芸能界に入ろうと思っていたわけではなかったそうで、部活にも入らず何もしていないことを心配していた母親が、着付けや生け花が学べフリートークも学べるというNSCのパンフレットを見つけ、小寺真理さんに勧めたことがきっかけで入学することにしたそうです。

当時、憧れていたのは1期生の稲垣早希(いながき さき)さん。

 

 

2010年、女性タレントコース卒業後、「よしもと発めっちゃオモロいアイドル」をキャッチコピーに結成された吉本発ガールズユニット『つぼみ』のメンバーに選ばれました。

つぼみ』としてアイドル活動のかたわら大学にも通っていたそうですが、活動が忙しくなり辞めたそうです。

 

 

その後、同じく『つぼみ』のメンバーで4期生の山口綾子(やまぐち あやこ)さんと『りんごあめ』というコンビを組み活動を開始。

ネタは基本的に小寺真理さんが書いており、メイドと普通の女の子というネタでNGKに出演したこともありました。

 

 

2014年3月、『つぼみ』から卒業すると、お笑いコンビ『りんご飴』も解散することに。

1年前から『つぼみ』を卒業することを山口綾子さんや吉本の社員と話し合っており、新しい活動として、2013年11月に行われた「吉本新喜劇金の卵7個目オーディション」を受け見事に合格。

2014年4月1日にNGKで行われた「吉本新喜劇新メンバーお披露目披露会見」でデビューを果たされました。

 

 

ちなみに相方の山口綾子さんは就職する道を選び芸能界を引退されています。

同年11月、川畑泰史座長舞台「時をかけぬおっちゃん」にて舞台デビュー。

小寺真理さんが吉本新喜劇に入ったきっかけは、座員の清水けんじ(しみず けんじ)さん、高井俊彦(たかい としひこ)さんとYES-fm(イエス・エフエム)で4年ほどラジオ番組で共演していたことから新喜劇に興味を持ちオーディションを受けたそうです。

 

 

2018年2月21日、秋元康氏プロデュースによる乃木坂46欅坂46に続く坂道シリーズ第3弾として『吉本坂46』の結成が発表されました。

小寺真理さんは、以前から大阪だけではなく全国区のタレントとして活動したいと考えていたそうで、川畑泰史(かわばた やすし)座長からの勧めもあり応募することを決意されたそうです。

同年5月10日、『吉本坂46』のオーディション対策として、友人の有村藍里(ありむら あいり)さんから勧められた動画配信サービス『SHOWROOM』で配信開始。

ラジオやグラビアがしたいという夢を語るなど地道に配信を続けた結果、約4カ月間で多くのファンをつけ、『吉本坂46』創立メンバーに選出されました。

 

 

同年12月にリリースされたデビューシングル『泣かせてくれよ』では、メンバーそれぞれのジャケットを起用した個人盤を発売。

売り上げ枚数を競うキャンペーンを実施したのですが、小寺真理さんは堂々の1位に輝いています。

 

 

2019年1月28日発売の『ヤングマガジン』9号では、『SHOWROOM』で語っていたグラビアに出演するという夢が実現しています。

 

 

また、10月24日放送開始のドラマ『猪又進と8人の喪女~私の初めてもらってください~』(関西ローカル)では、地上波連続ドラマで初レギュラー出演を果たされることに。

このドラマは、BSフジでも2020年1月クールに放送予定だそうで、全国区のタレントとして活動したいという夢も叶っています。

 

 

・メイド喫茶で勤務…?

 

小寺真理さんは、大阪・日本橋で初めてオープンしたメイドカフェとして有名な『メイドカフェ CCOちゃ』で現役芸人メイドの「まりこりん」として勤務しているそうです。

お店のサイトを見てみると、「吉本新喜劇で活動しております、現役芸人メイド小寺真理! 応援よろしくおねがいします!」という紹介ページが確かにありました。

 

 

小寺さんは、高校の文化祭でメイド喫茶をやることになったのがきっかけで、最初はお客としてメイド喫茶に通っていたそうですが、その可愛さから「働いてみない?」と店員から誘われアルバイトするようになったそうです。

実は、小寺真理さんが『NSC大阪校の女性タレントコース』に入ったきっかけは、母親の勧めというよりは、両親に黙ってメイド喫茶でアルバイトしていることを隠すためだったようです。

 

 

NSCとめっちゃ場所が近かったんですね。

うち、めっちゃ親が厳しくって、メイド喫茶で働いていることを隠してたんですよ。

それで土日に朝行って夕方帰るようなシフトで働きながらこっそりお金をためていたんですけど。NSCのレッスン行くフリをしながらなら、平日も放課後にバイトできる!と思って。

なんとも不純な動機ですよね。

 

 

不純な動機でお笑いの道に進んだ小寺真理さんでしたが、このメイド喫茶での経験が役立っているそうです。

NSCのレッスンで講師からエピソードトークや漫才のネタを作るように言われた際に「最初はメイド喫茶の話はしていなかったんですけどいよいよネタがないって時にネタにしたんですよ。

そしたら先生にそれええやん! もっと出していった方がええとアドバイスをいただき、メイド喫茶ネタを披露するようになって」と、思いのほかメイド喫茶のネタが講師から評価されお笑いに自信を持てるようになったそうです。

スポンサーリンク

 

 

小寺真理さんが、なぜメイド喫茶のアルバイトを両親に隠そうとしていたかというと…。

ずっと隠してたんですけど、ラジオ番組でメイド喫茶の話をポロッと話してしまった時にたまたま両親が聴いていたみたいで。

すぐに鬼電がきました(笑)。

帰ってから何を考えてるんだ!と思いっきりビンタを食らいました

というくらい厳しい両親だったことが理由のようです。

 

 

ただ、ご両親はメイド喫茶をいかがわしいお店だと勘違いしていたそうで、小寺真理さんの説明で納得し現在も時間がある時はお店に立つことがあるそうです。

店長のももかさんは、小寺真理さんのことを「彼女は高校生の頃からここで働いています。

テレビではツンデレキャラのイメージが強いですが、素顔は礼儀正しくて、すごく義理堅い子なんですよ。

吉本坂46で個別売り上げランキング暫定1位になったときも、“1位になりました”と連絡がありました。

実は今でも、こっそり店に立つことがあるんですよ」と、ベタ褒めしているように性格は非常に良いようですね。

可愛い上に性格はまじめ。

これはますます人気が出そうですね。

 

 

芸能界に入る前の職業が気になる芸能人は…?

伊藤あさひさんは元サロンモデルだった…?

萩原みのりさんは元ベーシスト…?

 

 

・演技が面白い…?

 

小寺真理さんを検索すると、「演技が面白い」という検索候補が出てきます。

こういう検索候補が出てくるのは新喜劇の女優ならではでしょうか?小寺真理さん自身は新喜劇での役をこう評しています。

基本的にケバい役が多いんですよ。

不倫相手とか詐欺師とか、男を手玉にとる系。

Wikipediaでも社会的不適合者の役が多いって書かれていて(笑)

 

 

男を手玉にとるような嫌われ役というだけではなく、メイド喫茶勤務の経験を活かした「あなたのハートをパックンチョ」「萌え萌えパワー注入」といったネタを披露して、お客さんを笑わせるという非常に難しい役どころを任されています。

 

 

また、ドラマ『猪又進と8人の喪女~私の初めてもらってください~』の紹介記事では、主演の森田哲矢(もりた てつや)さんの印象について「“ブサイク芸人と言われている森田さんですが、そんなことないやろ…と思ってたんです。

でも、実際に現場でお会いしたら、やっぱりブサイクでした(笑)。

カッコつけて脚を上げるシーンがあったんですが、短っ!って思わずツッコミたくなるような」という面白コメントで読者を笑わせています。

 

 

猪又進と8人の喪女~私の初めてもらってください~』は、どたばたコメディだそうですし、コメディエンヌとしての実力をドラマでも発揮されているのではないでしょうか?

放送が楽しみですね。

 

 

面白いと言われている芸能人は…?

秋元真夏さんは面白い…?

mireiさんの変顔が面白い…?

 

 

・すっぴんが超かわいい

 

小寺真理さんのすっぴんが超かわいいという噂があるのですが、検索してもナチュラルメイク?すっぴん風に見える写真は見つかったのですが、ガチのすっぴん写真を見つけることは出来ませんでした。

実は、小寺真理さんはインスタグラムにもすっぴん写真をアップしてはいないようです。

誰がすっぴんを見たんでしょうか?元カレとかでしょうか?気になったので、すっぴんが超かわいいという噂が浮上しているのか調べてみたところ…。

 

 

吉本坂46』のオーディション対策のために『SHOWROOM』で配信したある動画ですっぴんを披露していたようです。

イベント中は1日に7回くらい配信するんですけど、朝起きてほぼすっぴんでコーヒー飲みながら配信して、次は化粧しながら、その次は髪巻いて、その後昼食……と本当に私の日常そのままを流しています(笑)

 

 

・・・この配信の中でしか、小寺真理さんのすっぴんは見られなかったようです。

誰か画像をキャプチャしたり、録画していなかったんでしょうか?レア過ぎますね。

ちなみに小寺真理さんは、美容でこだわってることはまったくないそうで、メイクしたまま寝てしまうこともあるそうです。

ということは、逆に普段はまったくメイクしないこともあるんでしょうね。

小寺真理さんは現在も『SHOWROOM』で配信を続けているそうで、朝方に配信した際に、もしかするとレアなすっぴんが見れるかもしれませんね。

 

 

最後に『SHOWROOM』の話で面白い話題がありましたので紹介したいと思います。

小寺真理さんが『SHOWROOM』の視聴者から付けられたあだ名が「おっさんホイホイの小寺」というそうで、昔から「おっさんキラー」だったことや視聴者におっさんが多いことが名付けられた理由らしいです。

2019年9月にランキングサイトの企画「かわいい女芸人ランキング」で1位に輝きましたが、やはり、おっさん人気で1位を獲得したのでしょうか?

 

 

ただ、2位には、柳原可奈子(やなぎはら かなこ)さんがランクインしているように女性からの投票が多かったように感じます。

吉本坂46』の活動のおかげで若い女性からも支持されるようになったのかもしれませんね。

小寺真理さんは、現在の夢として「朝ドラ」に出演することを挙げています。

 

 

実は過去にヒロイン役の最終選考に2回も残ったことがあるそうで、『吉本坂46』の活動を通して知名度を上げていけば、ヒロイン役かどうかは分かりませんが、(グラビア出演やドラマ出演という夢も叶えましたし)きっとその夢は叶うはずです。

可愛すぎる新喜劇女優”から“可愛すぎる朝ドラ女優”と呼ばれる日も近いかもしれませんね。

 

 

すっぴんがかわいいと言われている芸能人は…?

ソニンさんのすっぴんが超かわいい

黒島結菜さんのすっぴんが超かわいい

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 

 

関連コンテンツ



-お笑い芸人, アイドル, 女優

Copyright© 芸能イレブン , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.