西野未姫(にしの みき)さんはAKB48を卒業後、タレントとしてバラエティ番組でよく見かけるようになりました。
ただ、アイドル出身の可愛らしいキャラで人気というわけではなく、番組での発言がよく物議を醸すことで話題になり、炎上キャラとして有名になっています。
実は、バラエティ番組での炎上キャラとは違い、実際にアイドル時代にも、あるスキャンダルが原因で炎上してしまったことがありました。
西野未姫さん、AKB48運営にとっても「黒歴史」と言われている、このスキャンダルがきっかけになりAKB48を卒業することになったと噂されていますが真相はどうなのか?
そして、同時期に西野未姫さんの激太りが話題になりましたが、現在はどうなっているのでしょうか?
ということで、今回は西野未姫さんの黒歴史に迫り、さらに顔や体の変化も調べてみました!!
・プロフィール
名前 西野未姫(にしの みき)
生年月日 1999年4月4日
現年齢 20歳
出身地 静岡県伊東市
身長 157cm
血液型 O型
事務所 TWIN PLANET PLANET ENTERTAINMENT
西野未姫さんは、当初、『モーニング娘。』のオーディションに応募するも合格せず、「AKB48第13期生オーディション」の1次(書類審査)でも落選しましたが諦めることはなく、2012年5月13日に「AKB48第14期研究生オーディション」で見事に合格。
2013年7月9日に「RESET」公演の前座でデビューを果たし、7月31日には、7人で結成された新ユニット『てんとうむChu!』のメンバーに選ばれました。
同年8月24日、AKB48の正規メンバーへの昇格と、峯岸みなみ(みねぎし みなみ)さんがリーダーを務めるチーム4に所属することが発表されました。
2014年5月21日には36枚目のシングル『ラブラドール・レトリバー』で初めてシングル選抜メンバーに選ばれました。
西野未姫さんは当時、小嶋真子(こじま まこ)さん、岡田奈々(おかだ なな)さんとともに次世代のエース「三銃士」と呼ばれ、“第2のまゆゆ”「渡辺麻友(わたなべ まゆ)さん」として運営から推される逸材でした。
しかし、『ラブラドール・レトリバー』以降は選抜入りを果たすことはなく、総選挙でも60位以下や圏外になるなど伸び悩みましたが、バラエティに挑戦し正統派アイドルから脱却。
「ヘタレキャラ」や「リアクション芸」が人気になり、新しいファンを獲得しました。
バラエティもできるアイドルとして活路を見出していた西野未姫さんでしたが、2016年9月に「文春砲」が炸裂しファンが激減…。
そして、2016年12月14日、AKB48からの卒業を発表。
2017年3月27日、AKB48劇場で卒業公演が行われました。
同年8月20日、鈴木奈々(すずき なな)さんやSKE48・須田亜香里(すだ あかり)さんらが所属する『TWIN PLANET ENTERTAINMENT』に入ることを発表。
AKB48卒業後は主にバラエティタレントとして活動されている西野未姫さんですが、9月7日にAbemaTVで放送された「恋愛ドラマな恋がしたい〜Kiss to survive〜」の中で、初主演&初キスシーンに挑戦。
友人のAKB48・峯岸みなみさんが自身のツイッターで「ドラ恋、初めて観たけどすごい番組だな!ミキのキス!!!」と投稿するなど、女優としての活動も話題になっています。
・現在の顔が劣化…?
西野未姫さんは、渡辺麻友さんに似ていたことから、AKB48時代は“第2のまゆゆ”として運営から期待される存在でした。
しかし、現在は、似ていると言われている(いた)渡辺麻友さんから、“第2のまゆゆ”というキャッチコピーを使用することをNGにされてしまっているそうです。
「最初の頃はすごく頑張っていて、かわいい子だなと思ってました。」
「次第に方向性が変な方に行っていたので、"第2のまゆゆ"ではないんじゃないかなって」
と否定し、さらに「あまり"第2のまゆゆ"って言いふらさないで欲しいかな」と渡辺麻友さんは語っています。
西野未姫さんが炎上キャラというだけではなく、現在は渡辺麻友さんと似ていないことも"第2のまゆゆ"を使用することをNGにしている理由のようです。
西野未姫さんは、今年8月に自身のインスタグラムで、元AKB48の指原莉乃(さしはら りの)さんとのツーショット写真を公開したのですが、その際、写真を見た人たちから「顔が全然違う」「加工えぐすぎる」といったコメントが殺到しました。
つまり、普段の西野未姫さんは可愛くないと思われているようですね…。
このような辛辣なコメントは正統派アイドルや清純派女優なら大問題になり、事務所の関係者が即座にコメントを消してしまいそうですが、西野未姫さんが炎上キャラということもあり、バラエティ番組で使える“おいしいネタ”になることから、西野未姫さん本人から辛辣なコメントをやめて欲しいというお願いやコメントを削除する様子はありません。
20歳で顔が劣化したと言われるのは可愛そうですが、それが仕事に繋がるなら、「かわいい」という無難なコメントよりもネタになる辛辣なコメントの方がいいのかもしれませんね。
・激太りから美ボディに…?
西野未姫さんの顔が劣化したという話題をお伝えましたが、実は劣化したのは顔だけではなく体にも異変があったようです。
AKB48を卒業する数か月前から急激に太りだし、ピーク時にはAKB48に入った頃よりも19kgほど体重が増えていたそうです。
西野未姫さんが激太りした理由は、どうも「黒歴史」が関係しているようです(そのことについては後程詳しく紹介します)。
黒歴史のせいでストレスが溜まってしまい、大好きなカレー・チョコ・焼肉・お寿司を食べまくったことにより激太りしてしまったそうで、卒業公演では、二十顎が目立つ・・・というか、別人レベルまで太ってしまっていることが話題になりました。
卒業後は、元メンバーの内田眞由美(うちだ まゆみ)さんがオーナーを務める「焼肉IWA」のアルバイトとして働いたりと苦労していたようで、現在の西野未姫さんは太っているようには見えません。
アルバイトを始めてから4カ月後には『TWIN PLANET ENTERTAINMENT』に所属し芸能活動を再開するのですが、その間、多少ダイエットしていたようですが、本格的に痩せるきっかけになったのが、バラエティ番組『有田哲平の夢なら醒めないで』(2018年10月2日放送)で挑戦したダイエット企画でした。
ダイエットの運動メニューは、毎日ウォーキング1時間、週4でジムに通うなどし、2か月間で太ももの間に隙間ができるほど激やせし、ウエストはマイナス19.5cm、体重も(53.4kgだった体重が44.95kgに)マイナス8.5kgと見事にダイエットに成功しました。
その後も西野未姫さんは、キックボクシングなどを習うなど週3回ジムに通っていたそうです。実は、『サマースタイルアワード2019』に参加するために体を鍛え続けていたそうで、惜しくも入賞は逃しましたが、鍛え上げられた見事な「美ボディ」を披露しました。
しかし、マネージャーからは「痩せる前の方がイジりやすかった」と、痩せたことでキャラが弱くなってしまったことを心配する声が…。
そのことを西野未姫さん自身は気にしてはいなかったようですが、節制していた反動から1日5食も食べてしまい、大会から半月後にはウエスト周りがふくよかな状態になってしまったそうです。
「美ボディ」を売りにする健康的なキャラよりも炎上キャラの方が需要があるようですし、事務所的には現在の普通(少しふくよかな)体型の方がいいでしょうね。
・AKB時代の黒歴史とは…?
最後に西野未姫さんが、AKB48を卒業する原因になった「黒歴史」について紹介したいと思います。
西野未姫さんの黒歴史とは、週刊文春デジタルが報じた「熱愛スキャンダル」のことです。
2016年9月17日、同じチーム4のメンバーで共に次世代のエースとして期待されていた大和田南那(おおわだ なな)さんの生誕祭がAKB48劇場で行われた日でした。
公演後に西野未姫さん、大和田南那さん、少年隊の植草克秀(うえくさ かつひで)さんの息子で元ジャニーズJr.の樋口裕太(ひぐち ゆうた)さん、某読者モデルの4人でドライブデートに出掛けたそうです。
深夜2時頃、千葉県のアミューズメント施設でデートしていたところを一般男性に目撃され、スマホで動画をその様子を撮影されてしまいました。
この男性が週刊文春に情報や動画を提供し、このデートが表沙汰になったのでした…。
デートが発覚したこと自体もアイドルには大問題なんですが、それよりも問題になったのは、当時、西野未姫さん、大和田奈那さん共に17歳と未成年であり、青少年保護育成条例違反に抵触していたこと。
さらに男性が撮影した動画には、2人が男性に向かって怒鳴り散らしている姿が収められていたことからイメージダウンは必至でした。
このことを重くみたAKB48の運営は、事実上の解雇という形で2人を卒業させることにしたようです。
元々、西野未姫さんの素行の悪さはファンの間では有名だったようです。
卒業後に出演した番組で「ゲロを吐くほど握手会が嫌いだった」と本音をぶちまけるほど握手会での対応が酷かった上に、熱愛スキャンダルまで飛び出したことで、卒業を発表する頃には(西野さん自身が言うには)ファン0人というレベルの不人気メンバーになっていたようです。
まあ、そんな不人気メンバーだと運営も躊躇なく解雇しますよね…。
現在、西野未姫さんは炎上キャラとして、嫌われることを恐れず数々の暴言をテレビで言い放っています。
『陸海空こんなところでヤバいバル』の「美女10人10日間極限サバイバル生活」企画で、同コーナーの出演者や自身のファンをディスる発言で炎上。
さらに自身のSNSで「悪役いないと盛り上がらないっしょ」、「全力で嫌って下さい」という視聴者を煽る発言し批判が殺到しました。
2019年2月には、AKB48卒業後に出来た彼氏との赤裸々な話をテレビで披露し、ファンからAKB48のイメージダウンだと批判されましたが、6月には、「AKBの時に握手会に来てくれるファンは息遣いにクセがある、シーハーシーハー言う人、フガフガ言う人がいて……」と、そのファンたちを攻撃する発言をしてしまいました。
当然のことながら、ネット掲示板の地下アイドル板では、西野未姫さんを批判する書き込みが殺到しました。
ファンの中には、西野未姫さんに元AKB48メンバーと名乗るのを止めてほしいと書き込んでいる人もいました。
ファンや運営にとっては、現在進行形で西野未姫さんは黒歴史を作り続けているのかもしれません。
ただ、炎上キャラを続けるのにも限界を感じたのか、最近は女優へシフトしようとする動きが目立っています。
果たして、女優路線へのシフトチェンジは成功するのか・・・西野未姫さんの動向から目が離せません!
最後まで読んいただきありがとうございます。