伊藤ゆみ(いとう ゆみ)さん・・・この名前では彼女の顔が思い浮かぶ人は少ないかもしれません。
ですが、彼女の正体が「ICONIQ(アイコニック)」だと分かれば「あの坊主頭(丸刈り)の歌手」とピンと来る人は多いのではないでしょうか?
ICONIQさんは、突如、坊主頭で音楽シーンに登場したかと思うと、EXILEのATSUSHI(あつし)さんとのコラボ曲を発売、CMに出演されたりと言い方は悪いですがゴリ押しされ、気が付けばいつの間にか消えてしまったという印象です。
そのICONIQこと伊藤ゆみさんは、現在は女優として活動されているそうです。
一体どんな作品に出ているのでしょうか?
そして、以前、あのアーティストとの熱愛が話題になりましたが結婚されているのでしょうか?気になります。
ということで、今回は伊藤ゆみさんについて調べてみました!!
・プロフィール
名前 伊藤ゆみ(いとう ゆみ)
生年月日 1984年8月25日
現年齢 35歳
出身地 鳥取県鳥取市
身長 163cm
血液型 B型
事務所 エイベックス・マネジメント
伊藤ゆみさんは、中学1年生の時に聴いた宇多田ヒカル(うただ ひかる)さんの曲に衝撃を受けたことで歌手を目指されました。
中学2年生の時に母親と韓国旅行に行った際にスカウトされ、2000年に韓国に渡りレッスンを重ねました。
2001年、アイドルグループ『Sugar』として韓国デビュー。
当時の芸名は「Ahyoomi」でした。
2004年にSugarは日本へ進出しましたが、2006年末に解散。
2007年2月、ソロ歌手「Ahyoomee」としてSMエンターテインメントに移籍したもの、翌2008年に日本へ戻り、エイベックス・エンタテインメントに移籍。
「伊藤ゆみ」名義で女優として活動を開始し、小栗旬(おぐり しゅん)さん主演のドラマ『貧乏男子 ボンビーメン』など複数のドラマに出演。
2009年1月、初の主演映画『約束の地』が公開されるなど女優として軌道に乗った・・・はずでしたが、アメリカ留学へ。
ロサンゼルスで本場の音楽、ダンス、語学を学ばれました。
留学から帰国された2009年11月、「ICONIQ(アイコニック)」として再デビュー。
坊主頭という衝撃的なルックスで登場し、EXILEのATSUSHIさんとのコラボ曲『I'm lovin' you』を発売したことで話題を集めました。
2010年、資生堂『マキアージュ』のCMに起用されると、全日空、スターバックスといった大企業のCMに相次いで出演されました。
再デビュー後初となるアルバム『CHANGE MYSELF』はオリコン週間チャートで3位を記録。
同年末の『第52回日本レコード大賞』で新人賞を受賞されています。
しかし、初週以外の売り上げが芳しくなかったのか、アルバムの実売枚数は4万枚程度だったようで2枚目のアルバムが出ることはありませんでした(ミニアルバムは1枚出ています)。
その後は、主に女優として活動され、2011年4月放送の『どんど晴れ スペシャル』を皮切りに『間違われちゃった男』『白衣のなみだ』などのテレビドラマに出演。
2013年1月にはビューティー演劇『14番目の月〜僕達が貴女をキレイにします!〜』で初舞台にして初主演を務められています。
2016年に雑誌『SENSE』へのグラビア出演を皮切りに「伊藤ゆみ」に名前を戻し、現在も女優として活動されています。
・消えた理由は…?
伊藤ゆみさんが消えた理由を検索している人が多いようですが、これはICONIQ時代に消えた(実際には女優をされていましたが数年間は目立つ活動がなかった)ことが気になっているということでしょうね。
先程紹介したように伊藤ゆみに名前を戻し女優として活動されており、2017年5月には『母になる』で3年ぶりにテレビドラマに出演し、7月にもドラマ『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』に出演。
その後もコンスタントにドラマや映画に出演されています。
ただ、いまだにICONIQのイメージが強く、すでに消えてしまい芸能界を引退していると思っている人も少なくないようです。
2019年4月期の月9ドラマ『ラジエーションハウス』に出演した際には、「なんか見たことあると思ったら、ICONIQか!」「誰だっけ?と思ったらICONIQ!忘れてた。あーすっきり」など、SNSでは伊藤ゆみさんが名前を変えて女優をしていることに驚いた書き込みがちらほらありました。
それでは、なぜ伊藤ゆみさんは消えてしまっていたのでしょうか?
その理由として2つことが挙げられます。
まず1つ目は、在日韓国人二世の父親と韓国人の母親の元に生まれた在日韓国人三世ということが関係しているようです。
過去に「日本人と思われたくない。私は愛国者」「日本の男とは絶対に付き合いたくない」という発言をしSNSが大炎上、これが消える原因の1つになったと言われています。
そして、2つめの理由は、あるアーティストとの熱愛スキャンダルが関係しているようです。
その話は次の項目で紹介したいと思います。
・熱愛彼氏と結婚…?
2010年、元サッカー日本代表の李忠成(り ただなり)さんとの交際が週刊誌で報じられ話題になりました。
2人は2008年に交際をスタートさせ、李忠成さんの両親が広島で経営する焼肉店を伊藤ゆみさんが訪れるなど家族ぐるみの付き合いをされていたそうで、2010年に熱愛を報じられた際には結婚秒読みとまで噂されていました。
しかし、翌年に破局。
当時、李忠成さんはサンフレッチェ広島に所属しており、東京で活動する伊藤ゆみさんとは遠距離恋愛でした。
さらにICONIQとして大ブレイクしたことですれ違うことが多くなり、2011年に伊藤ゆみさん自身が李忠成さんと破局したことをSNSで告白しています。
そして、次に熱愛報道された相手はGACKT(がくと)さん。
2人が交際していたのは有名は話ではないでしょうか?
2012年発売の写真週刊誌「フライデー」が、伊藤ゆみさんとGACKTさんが東京タワー近くのレストランで楽しそうに食事をしているところや身を寄せ合って歩いている写真を載せています。
2人は野外音楽フェスティバル「AーNation」がきっかけで交際に発展したそうです。
記者から交際について質問されたGACKTさんは、「付き合っているかどうか話したことはないので、今度ベッドの中で聞いてみます」といったシャレたコメントし、また、伊藤ゆみさんも「私は大好きです」とコメントするなど交際を認めていました。
しかし、2014年に2人は破局。
原因は多忙によるすれ違いといわれていますが、GACKTさんの脱税・隠し子・愛人報道が交際中に相次いで報じられたことで、伊藤ゆみさんが愛想を尽かしたともいわれています。
ただ、GACKTさんとの熱愛報道自体が伊藤ゆみさんの売名行為だったのでは?と疑われており、フライデーに撮られた写真は顔の表情がはっきり分かるなど、デートの情報を事前に記者にリークし撮らせたのではないかといわれています。
この売名行為に怒ったのか、GACKTさんのファンが伊藤ゆみさんのSNSを炎上させてしまうことがあったそうで、伊藤ゆみさんはSNSを閉鎖。
GACKTさんと破局した2014年を境に日本での活動をストップし再び韓国に渡ったといわれています。
それから2年間程、日本では目立った活動はなく、「消えた」と思われた原因になったようです。
ただ、ICONIQ時代の坊主頭のイメージをいまだに強く持たれていますし、歌手としての活動がなくなった2012年くらいには、すでに消えたと大半の人が思っていたかもしれません。
そういえば、他にも熱愛彼氏の存在が噂になったことがあるのでしょうか?
伊藤ゆみさんが韓国の番組に出演した際、「一般人よりも芸能人と付き合うことが多かった」と明かしたそうで、「うまく付き合うから、スキャンダルにならない」と告白されています。
もしかすると、誰でも知っているような芸能人と交際していたのかもしれませんね。
それでは結婚はされているのでしょうか?
2017年10月に出演したMBN「非幸少女」という韓国の番組で「私も20代のときはとても結婚がしたかったけど、今は1人で楽しめることがたくさんあるから、結婚に興味がなくなってきた」と、結婚に興味がなくなってきたことを告白しています。
また、「いつかは結婚したいと思うけど、今はそのタイミングではないと思う」とも付け加えており、結婚願望自体は無くなっていないことも明かしています。
現在、伊藤ゆみさんに熱愛報道はなく結婚報道もありません。
2017年頃に結婚に興味がなくなってきたと告白してから心境はあまり変わっていないようですね。
・現在の顔が変わりすぎ…?
伊藤ゆみさんは、最近はコンスタントにドラマや映画に出演されるようになり、その顔が以前とは変わっていることが話題になっています。
ドラマ『ラジエーションハウス』に出演した際にICONIQさんだと気づいた視聴者はいたのですが、個人的には以前と顔の感じが変わっている印象を受けました。
メイクで印象はかなり変わるんでしょうが、伊藤ゆみさんの場合、アイドル時代とICONIQ時代では顔の印象が違い、顎にシリコンを入れているいるのでは?と当時から整形疑惑が浮上していました。
2014年から再び韓国に渡っていたという情報もあり、日本へ戻る前に韓国で顔をいじった可能性も捨てきれません。
まあ、韓国では整形することは珍しくないようですし、綺麗であれば問題ないのかもしれません。
ICONIQ時代にはゴリ押しと批判されることもありましたが、現在の女優としての仕事は伊藤ゆみさんの実力で獲得しているのではないでしょうか?
35歳という年齢は、朝ドラでヒロインを演じたような女優でも母親役を演じるようになる境目の年齢で、ゴリ押しするには難しいでしょうし、ゴリ押しするならデビューしたての若手女優を事務所は選ぶはずです。
ゴリ押しがなくなった伊藤ゆみさんは、これからどんな女優さんになるのか?
ICONIQ時代しか知らない人も伊藤ゆみさんに注目ですね!
最後まで読んでいただきありがとうございます。